心に花。

B型ミニマリストのライフログ。自己管理が好き。

腸整生活

一時期便秘になった。
3日も出ないとか今までの人生であまり記憶になかった。
原因は何かと自分の食生活を探ってみると、どうやら時期的にプロテインが怪しい。
で、「プロテイン 便秘」なんかでググってみると、同じような症状になる人が結構いるようで。
どうやらプロテイン(=タンパク質)は筋肉の発達には不可欠な栄養素だが、悪玉菌のエサにもなって悪玉菌を増大させる効果があるらしい。


もっと筋肉をつけたいのでプロテインは必須、でも便秘は気持ち悪い(体にも悪い)ので、解消のため10日ほど前から以下のことをしている。
そのおかげか、ここ最近お腹の調子は悪くない。

よく噛んで食べる

噛む回数が多いほど、消化活動が活性化するそう。
www.my99box.com

僕はかなり早食いで、あまり噛まずに物を食べる癖がある。
はやる気持ちを抑えて、一口につき最低20回噛むことを心がけている。

イージーファイバーで食物繊維を補う

www.kobayashi.co.jp

不足しがちな食物繊維。
それを安価で手に入りやすいイージーファイバーで補っている。
何に入れても味は変わらないので、僕は朝の筋活後のプロテインに混ぜて飲んでいる。

ヨーグルトで善玉菌を増やす

便秘解消といえばまず最初に頭に浮かぶのはヨーグルト。
乳酸菌や善玉菌であるビフィズス菌を豊富に含んでいて、腸内のバランスを整えてくれる。
僕は「ブルガリアのむヨーグルト」がお気に入りで毎朝コンビニで買って仕事に行く。


一番効果があるように思うのは「よく噛んで食べる」のような気がしている。
もっと便秘解消に効果がある方法があれば、ぜひぜひ教えてほしい。