心に花。

B型ミニマリストのライフログ。自己管理が好き。

今日で糖質制限4ヶ月目が終わる

糖質制限を始めてから今日で4ヶ月目が終わる。
成果としては、体重7kg減、体脂肪率7%減。
かなりいい成果が出ていると言っていい。
かといって、糖質制限がキツイと思ったことはあまりない。


糖質制限する上での自分なりのルールは以下の2つ。

  • 白米、麺、お菓子をなるべく食べない
  • 一食につき糖質は20gまでになるべく抑える

どちらのルールも「なるべく」という言葉を入れてある。
そもそもの性格がルーズなので、何をするにもキッチリすることはできないと自覚しているからだ。
少し余白を入れた方が僕は続きやすい。


僕の糖質制限生活はこの1冊の本から始まった。

この本を読んでからたった4ヶ月。
こんな短い期間でも人間の体はかなり変わるんだと驚いている。


糖質制限生活がデフォルトとなりつつある。
なので、これからはあまり糖質制限と叫ばないようにしようと思う。

Goods

ハンディ版 糖質制限の教科書

ハンディ版 糖質制限の教科書