心に花。

B型ミニマリストのライフログ。自己管理が好き。

ブログ移行のお知らせ

下記にブログを移行しました。 もしよろしければ遊びに来てくださいね。 よろしくお願いします! funafuna.com

今日から39歳、目標を立ててみる

今日誕生日だ。 39歳になった。 精神的な成長を自分で感じることができないから、世間でオジサンと言われるような年齢という事実にただただ驚く。 せっかくの誕生日。 39歳の目標をここに記しておく。 たくさんの目標はいらない。 絶対達成したいものだけ。 …

着る毛布を着る季節

朝は布団から出るのがもう苦痛で苦痛で。 だって、寒いから。 寒いの嫌い、冬嫌い。 会社休んで布団の中でこのままぬくぬくしてようか、と毎日思いながらも時間が来れば出勤の準備をしてしまうのが大人という哀しい生き物。 でも大人には知恵がある金がある…

昼も飲むよ、プロテイン

プロテインはずっと朝と夜に飲んでいたが、ここ1ヶ月はそれにプラスで昼にも飲んでいる。 筋骨隆々の知人に「糖質制限しているなら、タンパク質は自分の体重の倍の量を摂取しないと筋肉がつかない」と言われたからだ。 そんなもんかと素直に実践している。 …

時には睡眠導入剤に頼ることもある

僕は昔から寝つきが悪い。 スマホアプリ「寝たまんまヨガ」を利用したり、普段から早起きを心掛けたりしてだいぶ改善されてきたが、どうにも眠れない夜もまだある。 cocohana.hatenablog.jp 何か大きな悩みがあって眠れないのではない。 むしろ、未来のまだ…

ランチの後のデザート、チェンジ

以前の記事にも書いたように、僕は"糖質制限中だが食後はお口直しに甘いものを食べたい"人間である。 そして、長い間RIZAPの濃厚チーズケーキがお気に入りだった。 cocohana.hatenablog.jp が、最近、行きつけのファミマにこの商品が売っておらず、変更を余…

雨の日はこの靴で

最近は雨続き。 出かけると、いつの間にか靴が濡れ、そして靴下に水がしみこむ。 水を含んだ靴下が肌に当たる。 そのぐちゅぐちゅした感触がとても不快で嫌いだ。 雨の中の街。 素敵なレインブーツを履いている女性をよく見かける。 雨の日にしかできないお…

ヨガのインストラクター講座へのトライアル

以前スマホアプリ「寝たまんまヨガ」がすばらしいという記事を書いた。 cocohana.hatenablog.jp別に僕とヨガの出会いはこれが初めてではなく、5年?いやもっと前か正直忘れたけど、ヨガ教室やワークショップにちょくちょく行っていた。 ここ5ヶ月ほどはスポ…

快便のための記録化「ウンログ」

前回便秘解消のためにやっていることを書いた。 cocohana.hatenablog.jp実はもうひとつやっていることがある。 それは排便記録をつけること。 記録をつけることにより、現状を把握することができ、より一層意識的になれる。 記録のために使用しているのは「…

腸整生活

一時期便秘になった。 3日も出ないとか今までの人生であまり記憶になかった。 原因は何かと自分の食生活を探ってみると、どうやら時期的にプロテインが怪しい。 で、「プロテイン 便秘」なんかでググってみると、同じような症状になる人が結構いるようで。 …

2017年残り3ヶ月で勉強すること

10月が始まっている。 今年も残り3ヵ月。 諸事情でホームページを作ることになったので、今月からHTMLとCSSの勉強を始めた。 最近は動画で勉強することが多い。 新しい分野の入り口は、本よりも動画の方が僕は入りやすい。 特にUdemyにはお世話になっている…

スマホアプリから見る自分の習慣

自分の生活にスマホアプリの存在は欠かせない。 その中でも毎日使用するアプリがいくつかある。 僕はそれらを「Everyday」フォルダにまとめて管理している。 そのフォルダの中身を見ると、自分の今の習慣がわかる。 今の僕の「Everyday」フォルダはこんな感…

ハチミツ様様

毎日朝と夜、ティースプーン一杯程度の量のハチミツを口に含む。 約2年間これを続けている。 この習慣を始めてから、風邪を引く回数が激減した。 昔はひと月に1回風邪を引いてた僕なのに。 本当にハチミツ様様である。 ハチミツは加熱処理をすると栄養素が壊…

今日で糖質制限4ヶ月目が終わる

糖質制限を始めてから今日で4ヶ月目が終わる。 成果としては、体重7kg減、体脂肪率7%減。 かなりいい成果が出ていると言っていい。 かといって、糖質制限がキツイと思ったことはあまりない。 糖質制限する上での自分なりのルールは以下の2つ。 白米、麺、お…

石鹸で事足りる

シャンプー。 ボディーソープ。 洗顔料。 シェービングフォーム。 それらすべて、石鹸で事足りる。 僕が愛用しているのは、これ。 サボンドマルセイユ。 その中でも、伝統と歴史のあるマリウス・ファーブル社の製品を使用している。 ひとり暮らしなら200gサ…

朝の筋活

ここ3週間ほど朝に筋トレをしている。 まだ1日も欠かしたことはない。 いや、1日欠かした。 それでもまあ、飽きっぽい僕にしては上出来だ。 朝の筋活。 まずはこれからスタートする。 そう、SIXPAD。 いきなり楽してんじゃねえよ、と言われそうだが、朝弱い…

くせのうた、をよく聴いてる

星野源さんの「くせのうた」を最近よく聴いてる。 彼のファンとかじゃないし、世間を騒がせた「恋」にもはまらなかったし、そもそも彼の歌そんなに知らないし。 でもこの「くせのうた」を聴いて、もっと彼の曲を知ってみたいと思った。www.youtube.com 同じ…

寝つきが悪い人におすすめ「寝たまんまヨガ」

とにかく僕は昔から寝つきが悪い。 寝つけず悶々としながら布団の中で2時間3時間過ごすなんて当たり前。 今まで睡眠サプリやカモミールティーやアロマなどを試したが、これといった効果はなし。 この寝つきの悪さは悩みの種の一つだ。 だが、最近の僕はとて…

「腹筋割る!」宣言から3ヶ月、体の変化中

「腹筋割る!」と周りに宣言してから、早3ヵ月。 残念ながら、まだ割れてはいない。 とりあえず、ここ3ヵ月の体重と体脂肪の変化を記録しておく。 測った機器はすべてスポーツジムにあるカラダスキャン。 ちなみに、糖質制限を開始したのは2017/06/20である…

平日のランチはSaladish

平日のランチはSaladishにお世話になっている。 2ヶ月前から糖質制限で米や麺は食べれないので、サラダをメインに切り替えたのだ。 Saladish。 野菜の美味しさをここが教えてくれたと言っても過言ではない。 ほんとに。 www.saladish.jp 一番のお気に入りは…

マッチョになりたいとは思わないが、腹筋は割りたい

ミニマリストは自分にとってのムダを排除する。 持ち物然り、部屋の中然り、そして体の中も。 ということで、 2ヶ月ほど前から「糖質制限」と「筋トレ」をメインにダイエットに取り組んでる。 体の中のムダ、それは贅肉。 特にお腹周りが気になる。 ブヨブヨ…

ランチの後のデザートはこれ

食後はお口直しに甘いものを食べたくなるタイプ。 でも僕は2ヶ月ほど前から糖質制限中。 糖質が少なくて甘いもの。 その矛盾に挑んだ商品がこちら。 RIZAPの濃厚チーズケーキ。 ランチの後によくお世話になっている。 程よく甘くて、美味しい。 あ、別にRIZA…

夜のネットサーフィンをやめたら

夜のネットサーフィンをやめたら、 夜に大切なことができるようになった。夜のネットサーフィンをやめたら、 早い時間に寝床に入るようになった。 結果、早く起きるようになった。 朝のゆったりとした自由な時間がとても心地よい。 活力が溢れていて、それを…